trentbrogのブログ

日々の習慣や予定、感じたこと、良かったことを書きます

人生を変えるおすすめの本

 こんにちわ。どうも、トレントブログです!今日は人生を変えるおすすめの本ということでロバートキヨサキの「貧乏父さん 金持ち父さん」という本を紹介します。

 

【貧乏父さん、金持ち父さん】 ロバートキヨサキ

  この本は、1990年代に出版された本ですが今でも絶大な人気を誇っている自己啓発系の本です。300万部を超えるベストセラーとなったこの本ですが、最近Youtube広告でこの本が紹介されていて、「なんだ、この本」と思ったのが第一印象です。そこまで買おうと思っていませんでしたが、行きつけの書店に行ったところ置いてあったので手に取って読んでみたのですが、、「なんだ。この本は。お金について自分が知りたいこととリンクしているし、ストーリーがあるので超面白い」と思い立ち読みが止まらなくなってしましました笑 ここまで面白いならばと購入しました。前半のロバートキヨサキが少年の頃の話がとても興味深くて面白いです。貧乏父さんと金持ち父さんの家庭状況だったり行動の違いがみていてすごい対照的だし、中でも心に刺さったのが金持ち父さんの「お金のために働くのではなく、お金を働かせる」という言葉です。

 少年時代のロバートキヨサキ(10歳)もその言葉を実現させました。

たくさんの家庭や本屋からいらない週刊誌や本などを無料で引き取り、自分の家の小さな小屋に図書館を作りました。その図書館の入館料は10セント(日本円で10円)で本を自由に読むことができます。さらにその図書館の見張り役として妹を時給25セント(うる覚えですが)で雇いました。これで自分自身は図書館の入館料から妹の人件費を引いた分を収益として入手しました。まさに「お金を働かせる」ですね。

 間違いなく人生を変える1冊なのでオススメです!