trentbrogのブログ

日々の習慣や予定、感じたこと、良かったことを書きます

日本一周計画その1

⚪︎あきおブログさんの本を読んで日本一周しようと決意してyoutubeを見て出来るかナーと思っていたが、先日友達が一緒に行くと言ってくれたので僕も本格的に日本一周しようと思ったので計画その1ということで今ざっくり調べた内容をメモしておきます笑

 

⚪︎日本一周の方法

  いざ日本一周と言ってもどうやって日本一周するのか、それが一番の課題です。

最初はあきおブログさんのように0円ヒッチハイクもやってみたいと思ったのですがコロナが蔓延してるこの状況でヒッチハイク未経験の私がやるのはどうなのかなと思ったのでヒッチはやらないことにしました。次にやろうと思ったのが自転車です。Youtubeでチャリで日本一周している方がいたのですごいなーと思ったが期間が長すぎるし、チャリだと危ない。と思った私はレンタカーはどうなんだ!と思いグーグル先生に相談。しかし、1日あたり7000円という費用。30日くらいかかるという計算で21万。高すぎる。移動費の他に生活費もかかるというのに、、、。そこでまたグーグル先生に相談。日本一周のツアーの価格を調べたところ、なんと18万。レンタカーよりは安いが、それだったらレンタカーでよくない?と思ったのでどうしようかとブログを見ていると青春18切符というものを発見!聞いたことはあったがどうゆうものかは知らなかった。

 青春18切符なら14150円で1枚で5日間JR普通列車乗り放題と書いてあった。これは安いと調べてみると春、夏、冬、と期間限定で発売されているとのこと。行こうと思っていたのが3月だったので期間的にはちょうど良い。というわけで移動手段は青春18切符を使いたいと思います!入手方法は全国のJRの主な駅及び主な旅行会社の支店・営業所と表記されていたので簡単! 次からはもっと具体的な行動計画を作成します!